2023年12月8日
この度、健康保険法施行規則の改正(厚生労働省保険局通知)があり、マイナンバーカードと健康保険証の一本化を進めるうえで、健保組合の登録情報の正確性を担保するため、
令和5年12月8日以降、当健保組合に新規に加入する際、住民票記載住所の届け出が必須となりました。
つきましては、下記のとおり手続き様式等を変更しますのでよろしくお願いします。
1.対象者
令和5年12月8日以降の新規加入者(被保険者・被扶養者)
2.新規加入申請手続きの変更点
(1)様式の変更
・変更点:住民票記載住所の記入欄を追加
・変更様式
①被保険者異動・被扶養者認定申請書(様式01)
②任意継続被保険者資格取得申請書(様式02)
③任意継続被扶養者認定申請書(様式02-2)
(2)証憑の追加
申請時には以下の①または②のいずれかを証憑として添付してください。
① 個人番号が記載された住民票の写しのコピー
② マイナンバーカードの両面コピー(現在の住民票記載住所が印字)
※なお、新様式について当健保組合ホームページ内、「書類のダウンロード」に掲載しております。